seatrek720’s blog

ボートフィッシングとMTBの備忘録的なもの

大陸製ベイトリール

マリーナ仲間から大陸製ベイトリールを預かった。

後継機は同じ物をすでに購入済。直れば使うけどダメならスプールだけ使うとの事。

大陸製4000円のベイトリール

11+1 BEARINGSの印刷 本当か!?

ハンドルを回す時とドラグが出る時にガリガリと音がするとの事。

初見ではピニオンかマスター、もしくは両方の歯がダメになってる感じ。

 

分解

ピニオンに違和感

BBはサイドプレートに1個、スプールに1個、ワンウェイの外側に1個、

カニカルノブの中に1個、メインシャフト直下に1個の

5個しか確認できない・・・。

あ、分解図も預かってたなと見たところ、ハンドルノブのところに各3個で

6個使ってるみたい。斬新な使い方だ。

普通11+1ってなってれば、前述の5つの部分にプラスして

レベルワインドの支持に2個、ハンドルノブ両端に2個(合計4個)で

11+1じゃないの?

ハンドルノブのキャップがコインで回しても外れない。どうなってんだか分からん。

分解図のは真ん中に穴のあるやつが書いてあるし・・・。

壊すのもなんだったので放置。

 

ドラグはカーボンで割とちゃんとしてるけど、ハンドルノブのキャップは

コインで回しても外れない謎仕様だったり、全く役に立っていないと思われる

謎の部品が入ってたりで、さすがは大陸製。

 

でピニオンはっと・・・!?

!?

 

ピニオンがおかしなことに・・・

ピニオンが見事に偏摩耗。こんなの今まで見たことない。

仕様か?と思ったが、そんな訳は無いよな。

そりゃ嚙み合わずにガリガリ音も出るってもんです。

 

材質に問題があるのか、仕様に問題があるのか、使い方に問題があるのか、

その全てか?

どういった使い方してたのか興味が湧いたので今度聞いてみよう。

 

マスターとピニオン交換すれば使えるけど、部品は売ってないでしょうし、

これは予定通りスペアスプールで運用で。

ベアリング、ワンウェイは生きてるし、他の部品も使えるので

部品取りとして活用できますし。(活用するかは知りませんが)

 

ざっと洗浄して、オイルとグリス入れて組み上げ。 

 

後継機も同じやつって事なので、同じ道を辿りそうですね・・・。