seatrek720’s blog

ボートフィッシングとMTBの備忘録的なもの

ギア比の変更

カルカッタコンクエスト31HG

 

気に入った点
・ボディがゴールドでは無い
・フォールレバーが無い
・フレーム、パーミングカップ、ギアカップが金属
・マイクロモジュール

 

あまり気にしてなかった点
・シャロースプール(下巻きが少なくて済む)
・コンパクトボディ(初代の51か?ってくらいのサイズ)
・ハンドルが短い→換装で対応可
・ギア比が一択→換装で対応可

 

気に入らなかった点
・価格
・レベルワインド(出っ張り過ぎ)
・固定用のマイナスネジ

 
鯛ラバで使うので無印のギア回りを移植。
私の場合は50cm台が使いやすいので。

カルカッタコンクエスト31HG ギア比:7.4 最大巻上長:77cm
カルカッタコンクエスト101 ギア比:5.6 最大巻上長:58cm

 

換装する部品類 5部品

 

 

上:デフォルトの部品
下:無印の部品
ドラグ面積が小さくなってますが私の使い方では問題無いレベル

 

 

入れ替え完了

 

 
スタードラグの内側の樹脂部品、初代(2000年/2001年)のカルコンよりも
柔らかくなってる感じがしました。薄くしたからかな?
ハンドルを付ける時に気を付けないと変形させちゃう恐れ有。

101と共通サイズって事だったけど、初代(2001年)の51サイズに近い印象。
カルコンはずいぶん小さくなったんですね。
初代カルコンの51/101/201をバスとシーバスで使ってた経験があり、
今回は当時の感覚で「101サイズのシャロースプール」って
勝手に思ってたんですが、実物見て「小さっ!」って思った次第。
ハンドルは100mmが欲しかったのでゴメクサスのを入れてます。